繭佳の日記
繭佳の日々是好日
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| HOME |
memoo
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [270→374]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスGヘルム [3]
胴装備:エスカドラソウル [2]
腕装備:日向・覇【篭手】 [3]
腰装備:ブナハGフォールド [1]
足装備:ブナハGグリーヴ [1]
お守り:龍の護石 [3]
装飾品:特攻珠×2、絶音珠×3、防音珠×3
耐性値:火[-3] 水[-1] 氷[-4] 雷[2] 龍[-1] 計[-7]
業物
高級耳栓
状態異常攻撃強化
---------------------------------------------------
PR
メモ書き 9月
9日(水) 富士見書房 クリムゾングレイヴ(6) 三宅大志
17日(木) 小学館 月光条例(6) 藤田和日郎
19日(土) キルタイムコミュニケーション ZERO 始まりの章(3) 朴晟佑+林達永
アンバランス×2(7) 李秀顯+林達永
23日(水) 講談社 ウルトラマンSTORY 0(9) 真船一雄
夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~(7) ヤスダスズヒト
25日(金) ワニブックス ファイト一発! 充電ちゃん!!(6) ぢたま某
26日(土) アスキー・メディアワークス ワールド・デストラクション ~ふたりの天使~(2) ムラオミノル
27日(日) 角川書店 そらのおとしもの(6) 水無月すう
みくみく
なぜ、みくしー?
イヒ牛勿言吾
眠かった(挨拶
今日は凄く眠かったので
なにもネタがありませんよ
中に誰も居ませんよ
今日は凄く眠かったので
なにもネタがありませんよ
中に誰も居ませんよ
物語の定義
如何に情報共有出来るか
作者の意図が読者にどの程度伝わるか
伝わらなくても、読後に対する感想の数がその作品の価値を決めるものだと思う
観て「何も無いもの」はその時点で「失敗」していると思うのだが、どうだろうか
まぁ実際、「何も感想を抱かない」というのはありえない、というのは理想論だ
よく「質問はありませんか」と、説明する側は最後にくくる
ある程度想定されたものであれば良いが、本当に無いときは、根堀葉堀考えないといけないし
あらゆる視点で物事を視なければいけない
その行為、自体が面倒臭い、今日この頃なのか
珍しく
「なにもありません」
だなんて感想を書いてしまった
いや、言いたいことはいくらでもあったのだが
作中の「なにもありません」という張り紙に目が行き、そのまんま
そうなった
実際、物の価値だとか、名前=アイデンティティだとか、そういう存在論に傾倒するのであれば
そちら側で掘り下げてゆけばよいものを、中途半端に観測して放り投げられた
「この人には薬でも、あなたには毒になるかもしれません」
まったくもってその通りです
処方箋は、視てもらった人間にしか意味をなさないもの
つまるところ用法・用量を正しくお守りください、と(違
まぁ、ところてん
情報共有が中途半端なものは観ていて疲れるというのは事実である
役者のイメージするものと、演出のイメージするものの齟齬が埋められていないと、よく起こる
結局、その役を演じる、そのシーンで何を思っており、どうしてその行動を取るのか、伝わらなければ
意味が無い。考えろ、といわれても、情報が足り無すぎる
その時間内に収め、回収しなければ、ついてこれない
まして「どうしてそうなるのか」考えさせるほど、引き込む魅力が無ければ特にだ
特に、ここ最近は作者、もしくは脚本家の中で簡潔されて、表現が著しく不足しているものが多い
一番わかりやすい例が、ちょっと古いが「少林少女」、何もかも必然性が無く、説明もされてない
ただいえることは、柴崎コウに割と流行ってた少林をやらせてみて、ハチャメチャにしたら面白いんじゃねぇ、という勢いのみ
エンターティメントなんだから、意味を求めたら負けなのかも知れんが、娯楽として完成(完結)させてから、世に出そうぜ、と
「なにもありません」に戻るけれど
たいてい「なにかあるだろう?」てのが教育者の弁だ
「なにも無いことは無いだろう」と叱責してくるのだ
お前は「何も感じなかったのか!」と
不感症だ、なんだを言う気は無いが、意図的に「感じない」といけないのだろうか?
息をするのに意識をしないのと、同義で
意識して「感じない」といけないものってどうなのか
冒頭に戻る
まぁ面倒くさいといいつつも、あれやこれや作中に散りばめられた要素、伏線、単語を
それぞれを分析し、まとめ、再考していくわけだけど
出た答えが「なにもありません」ってのはどうだ
最初に出た「何も感じなかった」という感想と、再考後の「なにもありません」という答えは同義なのだろうか?
で
これって結局、物語に対する感想であって
演技に対する感想ではないよね、と
演技?つまりそれらをひっくるめて・・・・
なるほど、違和感というか靄がだいぶ薄れてきた
やはり視点の問題なのは事実である
物語の感想と、芝居への感想と、舞台への感想と、アンマッチが起きているのだ
演出のイメージと演者のイメージが一致していない、それに尽きる
演者の上手・下手は些末なことだと思うけれど
その尺内で伝えられなければ失敗だろう
下手なら、下手なりに引き込み方があるだろうし
何より、感情が伝わってこないのは問題だろう?
活舌が悪いだとか、台詞が飛ぶだとか、かむだとかは、些事なはずだけど
何が言いたいか、その演者から伝わってこないのは問題だろう
とりあえず、広島の夏で、その展開は、一点にしか収束されない・・・・・
作者の意図が読者にどの程度伝わるか
伝わらなくても、読後に対する感想の数がその作品の価値を決めるものだと思う
観て「何も無いもの」はその時点で「失敗」していると思うのだが、どうだろうか
まぁ実際、「何も感想を抱かない」というのはありえない、というのは理想論だ
よく「質問はありませんか」と、説明する側は最後にくくる
ある程度想定されたものであれば良いが、本当に無いときは、根堀葉堀考えないといけないし
あらゆる視点で物事を視なければいけない
その行為、自体が面倒臭い、今日この頃なのか
珍しく
「なにもありません」
だなんて感想を書いてしまった
いや、言いたいことはいくらでもあったのだが
作中の「なにもありません」という張り紙に目が行き、そのまんま
そうなった
実際、物の価値だとか、名前=アイデンティティだとか、そういう存在論に傾倒するのであれば
そちら側で掘り下げてゆけばよいものを、中途半端に観測して放り投げられた
「この人には薬でも、あなたには毒になるかもしれません」
まったくもってその通りです
処方箋は、視てもらった人間にしか意味をなさないもの
つまるところ用法・用量を正しくお守りください、と(違
まぁ、ところてん
情報共有が中途半端なものは観ていて疲れるというのは事実である
役者のイメージするものと、演出のイメージするものの齟齬が埋められていないと、よく起こる
結局、その役を演じる、そのシーンで何を思っており、どうしてその行動を取るのか、伝わらなければ
意味が無い。考えろ、といわれても、情報が足り無すぎる
その時間内に収め、回収しなければ、ついてこれない
まして「どうしてそうなるのか」考えさせるほど、引き込む魅力が無ければ特にだ
特に、ここ最近は作者、もしくは脚本家の中で簡潔されて、表現が著しく不足しているものが多い
一番わかりやすい例が、ちょっと古いが「少林少女」、何もかも必然性が無く、説明もされてない
ただいえることは、柴崎コウに割と流行ってた少林をやらせてみて、ハチャメチャにしたら面白いんじゃねぇ、という勢いのみ
エンターティメントなんだから、意味を求めたら負けなのかも知れんが、娯楽として完成(完結)させてから、世に出そうぜ、と
「なにもありません」に戻るけれど
たいてい「なにかあるだろう?」てのが教育者の弁だ
「なにも無いことは無いだろう」と叱責してくるのだ
お前は「何も感じなかったのか!」と
不感症だ、なんだを言う気は無いが、意図的に「感じない」といけないのだろうか?
息をするのに意識をしないのと、同義で
意識して「感じない」といけないものってどうなのか
冒頭に戻る
まぁ面倒くさいといいつつも、あれやこれや作中に散りばめられた要素、伏線、単語を
それぞれを分析し、まとめ、再考していくわけだけど
出た答えが「なにもありません」ってのはどうだ
最初に出た「何も感じなかった」という感想と、再考後の「なにもありません」という答えは同義なのだろうか?
で
これって結局、物語に対する感想であって
演技に対する感想ではないよね、と
演技?つまりそれらをひっくるめて・・・・
なるほど、違和感というか靄がだいぶ薄れてきた
やはり視点の問題なのは事実である
物語の感想と、芝居への感想と、舞台への感想と、アンマッチが起きているのだ
演出のイメージと演者のイメージが一致していない、それに尽きる
演者の上手・下手は些末なことだと思うけれど
その尺内で伝えられなければ失敗だろう
下手なら、下手なりに引き込み方があるだろうし
何より、感情が伝わってこないのは問題だろう?
活舌が悪いだとか、台詞が飛ぶだとか、かむだとかは、些事なはずだけど
何が言いたいか、その演者から伝わってこないのは問題だろう
とりあえず、広島の夏で、その展開は、一点にしか収束されない・・・・・
更新不定期
まったくもってねぇw
先週の日曜日に、EVA破を観てきたわけだが
新キャラ要るの?一部で大人気みたいだけど
真希波・・・。
つーか、ヨザカルのメガネとかぶるw
中身はなんとも違うわけだが
しかし、時代だよねぇ
なんかすごくマイルド
ゲンドウの言動が現実的で丸くなってるし
綾波が序とは比べ物にならないほど、社交的だしねぇ
エレベーターでの、アスカとのやりとりがTV版と全然違う
なんだこれw
先週の日曜日に、EVA破を観てきたわけだが
新キャラ要るの?一部で大人気みたいだけど
真希波・・・。
つーか、ヨザカルのメガネとかぶるw
中身はなんとも違うわけだが
しかし、時代だよねぇ
なんかすごくマイルド
ゲンドウの言動が現実的で丸くなってるし
綾波が序とは比べ物にならないほど、社交的だしねぇ
エレベーターでの、アスカとのやりとりがTV版と全然違う
なんだこれw
えいが
レンタル視聴の続き
◇ハプニング
人が死ぬ映画。
としか説明不能。ただ、人が人を殺すわけではなく、とにかく自殺する
確かに、殺人交響曲とかいうネタがOVA版のRODであったわけだけど
コレはいわゆる抑止力云々の話(だと思われるのだが)
投げっぱなし、なんで、見たそれぞれで考えろみたいな
内容は、人間が突然自害(自殺)していく話。
細菌テロだ、云々騒ぎまくり逃げまくる、が、いずれ追いつかれ自害
それこそどういう基準で(地球側が)自害させてるのか、さっぱりわからん
それについては、冒頭でミツバチの消滅の話を例に挙げて、自然は科学では解明できない
って逃げ道作ってやがるが
ただなぁ、自害の仕方が、やりすぎ
動物園でライオンに食わせるとか、芝刈り機を動かしてその前に寝そべるとか
狙いすぎだろ・・・・
◇ブラックサイト
それなりに説得力があって満足ではあるけれども
犯人発覚からの流れが急すぎる
主人公の行動も、最後の脱出の仕方も、コレまでの絶望感が・・・
内容は、まぁ、拷問映像がネット配信され、アクセス数により死亡までの時間が決まる
アクセスが上がれば上がるほど、薬物の投与量が増えるだとか、そんなの
それと対決するのはFBIのサイバー捜査官
結局、犯人には犯罪を行う理由があり、メディアに対する被害者、であることが
最後に発覚するわけだけど、それに対する回答が作中には無い
サイトにアクセスした不特定多数に対する糾弾がねぇ
まぁ、そういう道徳的なくだりは難しいのかもしれないが・・・・
犯人が「死刑の状況が中継されるようになる」と独白していたが
これって、アメリカ的にどうなんだろうねぇ・・・・
◇ハプニング
人が死ぬ映画。
としか説明不能。ただ、人が人を殺すわけではなく、とにかく自殺する
確かに、殺人交響曲とかいうネタがOVA版のRODであったわけだけど
コレはいわゆる抑止力云々の話(だと思われるのだが)
投げっぱなし、なんで、見たそれぞれで考えろみたいな
内容は、人間が突然自害(自殺)していく話。
細菌テロだ、云々騒ぎまくり逃げまくる、が、いずれ追いつかれ自害
それこそどういう基準で(地球側が)自害させてるのか、さっぱりわからん
それについては、冒頭でミツバチの消滅の話を例に挙げて、自然は科学では解明できない
って逃げ道作ってやがるが
ただなぁ、自害の仕方が、やりすぎ
動物園でライオンに食わせるとか、芝刈り機を動かしてその前に寝そべるとか
狙いすぎだろ・・・・
◇ブラックサイト
それなりに説得力があって満足ではあるけれども
犯人発覚からの流れが急すぎる
主人公の行動も、最後の脱出の仕方も、コレまでの絶望感が・・・
内容は、まぁ、拷問映像がネット配信され、アクセス数により死亡までの時間が決まる
アクセスが上がれば上がるほど、薬物の投与量が増えるだとか、そんなの
それと対決するのはFBIのサイバー捜査官
結局、犯人には犯罪を行う理由があり、メディアに対する被害者、であることが
最後に発覚するわけだけど、それに対する回答が作中には無い
サイトにアクセスした不特定多数に対する糾弾がねぇ
まぁ、そういう道徳的なくだりは難しいのかもしれないが・・・・
犯人が「死刑の状況が中継されるようになる」と独白していたが
これって、アメリカ的にどうなんだろうねぇ・・・・
れんたるはんがーく
1のつく日はレンタル半額@フタバ
って、31日は含まれませんカラー、残念
とりあえず、コレまでレンタルしたぶんとか見てみた
◇アイアンマン
最近のアメリカ映画は自虐大好きというか
途中からトンでも展開
まぁ、物自体もマーベルなんで、ファンタジーなんですけど、死の商人がテロ組織に捕まってー
ノミとトンカチで、最新鋭ミサイルを作れとか
どんだけゲリラ、頭悪いんですか、と
つーか、半田ごて片手に作り出す、社長も社長だが・・・・
で、出来上がったのはパワードスーツwww
なんつーか、ソルブレインだとかエクシードラフトだとか、そんなノリ
とりあえず、ハルクだとかスパイダーマンだとかと、同一軸なので、今後に期待w
◇トロピックサンダー
超お馬鹿映画
そもこれ、見る人を選びます。初デートでこの映画を選んだ猛者が居たら見てみたいくらい
シュール、自虐のオンパレード
つーか、奇しくもこれも敵というか、相手はラオスの麻薬組織@ゲリラ
トムクルーズ扮する、映画のプロデューサーが、主演俳優の身代金要求に対して
とんでも無いことを口走るのだが、これがイラク侵攻を思い浮かべて荒唐無稽
狙いすぎなところも多々あったが
おすすめww
つづく
って、31日は含まれませんカラー、残念
とりあえず、コレまでレンタルしたぶんとか見てみた
◇アイアンマン
最近のアメリカ映画は自虐大好きというか
途中からトンでも展開
まぁ、物自体もマーベルなんで、ファンタジーなんですけど、死の商人がテロ組織に捕まってー
ノミとトンカチで、最新鋭ミサイルを作れとか
どんだけゲリラ、頭悪いんですか、と
つーか、半田ごて片手に作り出す、社長も社長だが・・・・
で、出来上がったのはパワードスーツwww
なんつーか、ソルブレインだとかエクシードラフトだとか、そんなノリ
とりあえず、ハルクだとかスパイダーマンだとかと、同一軸なので、今後に期待w
◇トロピックサンダー
超お馬鹿映画
そもこれ、見る人を選びます。初デートでこの映画を選んだ猛者が居たら見てみたいくらい
シュール、自虐のオンパレード
つーか、奇しくもこれも敵というか、相手はラオスの麻薬組織@ゲリラ
トムクルーズ扮する、映画のプロデューサーが、主演俳優の身代金要求に対して
とんでも無いことを口走るのだが、これがイラク侵攻を思い浮かべて荒唐無稽
狙いすぎなところも多々あったが
おすすめww
つづく
ムノウ
なんか、頭の回転が遅い(挨拶
これって老化?
つくづく、自分のポンコツぶりを再確認する今日この頃
って、8年とか6年、果ては16年くらい勤めてる人間と同じに出来るわけはねぇのですが
求められる水準にたどり着けず
なんかマイナス性向ですよ
マイナスイオン出まくり、みたいな
こうどうしようもない話はおいて置いて
とらドラ!23話、視聴
修羅場→逃走、まででした
まぁ、ここまででも詰め込み過ぎですよ
独身の『高須くんは、お母さんに、今まで反抗したことないでしょう?』
という台詞が九巻の肝なんだけど
これに対する、竜児のアクションがアニメでは描かれてない
つまり「泰子に自分の力を認めさせる」という自発的な部分が無い
ケーキ屋に対して「母はもう来れない」、自分の力でけつまくるという行動
のはずが、困り果てたケーキ屋の主人に
なぜか大河が「代わりにバイトする」と言ってしまってるので話が変わってしまってる
#原作は、ケーキ屋の主人から、大河に代わりにやってくれないか→竜児、自分のことと勘違い
#いや、君じゃないから、な毒展開
結果は変わらないが、意味が全然違ってくるのだ
母親からの脱却が、命題となってるのに、勿体無い
まぁ、詰め込みすぎだよなぁ・・・・・。
と
TOAの戦闘シーンがしょぼ過ぎて涙も出ない
六神将、あんなに弱くないから・・・・・・・・
これって老化?
つくづく、自分のポンコツぶりを再確認する今日この頃
って、8年とか6年、果ては16年くらい勤めてる人間と同じに出来るわけはねぇのですが
求められる水準にたどり着けず
なんかマイナス性向ですよ
マイナスイオン出まくり、みたいな
こうどうしようもない話はおいて置いて
とらドラ!23話、視聴
修羅場→逃走、まででした
まぁ、ここまででも詰め込み過ぎですよ
独身の『高須くんは、お母さんに、今まで反抗したことないでしょう?』
という台詞が九巻の肝なんだけど
これに対する、竜児のアクションがアニメでは描かれてない
つまり「泰子に自分の力を認めさせる」という自発的な部分が無い
ケーキ屋に対して「母はもう来れない」、自分の力でけつまくるという行動
のはずが、困り果てたケーキ屋の主人に
なぜか大河が「代わりにバイトする」と言ってしまってるので話が変わってしまってる
#原作は、ケーキ屋の主人から、大河に代わりにやってくれないか→竜児、自分のことと勘違い
#いや、君じゃないから、な毒展開
結果は変わらないが、意味が全然違ってくるのだ
母親からの脱却が、命題となってるのに、勿体無い
まぁ、詰め込みすぎだよなぁ・・・・・。
と
TOAの戦闘シーンがしょぼ過ぎて涙も出ない
六神将、あんなに弱くないから・・・・・・・・
ぐぐれかす
ぐーぐるの検索消すにはどうすれば良いんだっけ(挨拶
先日より
「深山靖宙 ぷよん」
で、ぐぐって飛んでくる輩が非常に多い
うちは、個人ブログ的僻地なんで、一切関係ないんですがねぇい
なんとかするか
先日より
「深山靖宙 ぷよん」
で、ぐぐって飛んでくる輩が非常に多い
うちは、個人ブログ的僻地なんで、一切関係ないんですがねぇい
なんとかするか